「ヘンソンシェービング」が一生モノすぎた。使用感レビュー

ヘンソンシェービング

記事内に広告を含みます

新米お父ちゃん
新米お父ちゃん

話題の「ヘンソンシェービング」を購入して実際に使用した感想をまとめてみました!
赤西仁さん、山田孝之さんも体験された剃り心地を独自の目線でご紹介します。

この記事でわかること
  • ヘンソンシェービングを購入した経緯
  • 実際に使ってみた感想
  • 商品性能など

ヘンソンシャービング(HENSON SHAVING)について

そもそもヘンソンシェービングとは何か。

ヘンソンシェービングはクラウドファンディング「MAKUAKE」「machi-ya」で2400万円以上を売り上げたカナダ生まれのヒゲ剃りで、航空宇宙規格を持った工場で、精密に製造されているので驚愕するほどの精度を誇っています。
皮膚を傷つけづらいのに、今まで味わったことのない滑らかな剃り心地を体感することができるカミソリです。

HENSON SHAVING公式サイト

新米お父ちゃん
新米お父ちゃん

一言で表すなら、少し値段が高い一生モノの一枚刃T字カミソリです。笑

購入までの経緯

新米お父ちゃんが「ヘンソンシェービング」に辿り着くまでの経緯をご説明しますね。

筆者の特徴
  • 肌が弱い
  • 肌が白いので青髭が目立つ
  • 髭が濃い

これでまではよくある市販の5枚刃T字シェーバーを使用していたのですが、肌が弱くいつも剃り負け状態になっていました。一度だけ、回転式電動のシェーバーを購入したことがあったのですが「肌に優しすぎて深剃りができない!!」ということに気がつき無駄な買い物をしてしまった・・・と嘆くことも。

肌を気にして逆剃りをしないと、髭の濃さが目立ってしまう。逆剃りを続けると肌が荒れる・・・そんなことを数年続けながら肌の悩みを解決することを完全に諦めていました。笑

その後、Youtube「NO GOOD TV(赤西仁さんや山田孝之さんが出演されている動画チャンネル)」にて、ヘンソンシェーバーをレビューしている動画に出会いました。

この時はこんな画期的なカミソリが存在するのか!!と驚きを隠せませんでしたね。笑
ヘンソンシェービングは「スタンダード」「ミディアム(深剃りモデル)」「アグレッシブ(超深剃りモデル)」の3タイプがあります。

口コミや評判を調べた上で、新米お父ちゃんは真ん中のミディアム(深剃りモデル)DIM GREY(カラー)を購入しました!

実際に使用してみた感想

ヘンソンシェービング

初めて使用した日の感想は・・・

めちゃくちゃ血が出た。これは事件か。」と思うくらい複数箇所で出血してしまい、また無駄な買い物をしてしまったのかと思いました。

ですが、高額な商品であったのでめげずに使い続けていたところ、
使い始めて3日目くらいで自分の剃り方に問題があったことに気がつきました。

以前使用していた市販の5枚刃(安全バー付き)と同様に、ガンガン押さえつけて、ガンガン逆剃りしていて、「1枚刃は丁寧に剃る必要がある」という概念を忘れていました。

市販のシェーバーと大きく違う点はやはり、「一枚刃であり安全バーがついていない」ということ。
さらにヘンソンシェービングは精密構造で設計されているので、「圧倒的な切れ味を誇る」ということ。

途中から商品の特徴を意識して剃り方を丁寧にしていったところ、「これはすごい。剃り心地がたまらない。」「剃った後のヒリヒリ感がない。」「肌の剃り負けがない。」と実感し、ようやく本領を発揮してくれたかと。
(自分の使い方が良くなかっただけなのですが・・・笑)

実際に使用して思ったのですが、
市販のシャービングとは全く別物と考えた方が身の為ですね。(安全性的にも。笑)

理容室でプロのシェービングが体験ができるようなので、剃り方が上手だとさらに格別なのかもしれないですね・・・

私も使いこなせるよう、日々精進していきたいものです。

体験できる理容室も掲載されております!

商品性能について

わかりやすく商品性能を紹介している動画がありますので、貼っておきますね。

性能もさることながら何よりデザイン性が何よりどストライク。髭剃りとは思えない、オブジェのような見た目がインテリアとしても映えますね。

ちなみに筆者の場合は別売りのスチールスタンドを合わせていい感じに置いてあります。笑左はシェービングジェルの「Nanka」、右は髭剃り後の「化粧水」と海軍三大将バリの威圧感。

ヘンソンシェービング

Amazon商品リンクだけ貼っておきますね。

Linkidea 安全カミソリホルダースタンド

¥ 1,311円

フェザー プレシェーブジェルh 軟化 500g

¥ 1,772円

商品ページからレビューもチェックできます!

まとめ

ヘンソンシェービング MEDIUM(DIM GREY)

画像の商品はMEDIUM(DIM GREY)です。(スタンドは別売り)

本体を購入した後は、替え刃変えるだけで一生使っていけるヘンソンシェービング。

髭剃りに対してのランニングコストも抑えられるので、長く使っていける方にはおすすめできますね!

お試しレンタルも実施しているようなので、「本体が高額だからいきなり購入は・・・」「使用感が気になる・・・」という方はまずはお試しするだけも良いと思います。

お試しレンタルも実施中です!

3ヶ月使用してみた感想

ヘンソンシェービング使い始めてから、3ヶ月が経過しました。
購入時から現在までの感想を改めて追記しておきます。

良かったこと

  • 変わらない使用感
  • 継続使用のコスパが最高

悪かったこと

  • 髭剃りに時間がかかる

まず3ヶ月使用してみても、使用感は全く変わりませんでした。定期的に替刃を交換することで切れ味は維持されます。また本体に錆が生じることもなく、綺麗な状態を維持し続けております。

そして何より実際に使って思ったことは、コスパが良すぎる。。。
正規品メーカーの「RKステンレスカミソリ AL13専用替刃 100枚入り」を購入していたのですが、替刃は1枚あたり約30円で、1週間に1回交換を行っております。

1年間は約52週なので、維持費だけでも「1,560円」しか掛かりません。
そんなカミソリ・シェーバーありますか?笑
正直に言って私はここだけでも買った価値があると思っています。

悪い部分も上げるとすれば、髭剃りに時間がかかることです。3ヶ月使用してみて、剃り方にはかなり慣れてきましたが、やはり丁寧さは必要になります。

どうしようもできないところではありますが、時間をかけて髭剃りを行うことも楽してめる、男の余裕を持っていきたいところです。