NIPT検査(出生前診断)を受けたことがある芸能人まとめ

産婦人科・婦人科で妊婦を診察する医者

記事内に広告を含みます

NIPT検査(出生前診断)を受けたことがある芸能人情報をまとめてみました!
(NIPT検査とは採血検査を行い、赤ちゃんの染色体に異常がないか調べる出生前診断です。)

新米お父ちゃん
新米お父ちゃん

NIPT検査は検査精度が高く、母体及び胎児へのリスクが非常に低いことから、近年検査数が増加傾向にあります。検査を検討されている妊婦さんはぜひチェックしてみてください!

NIPT検査(出生前診断)とは

NIPT(Non-Invasive Prenatal Testing)とは、母親の血液から胎児の染色体異常を検出する検査です。
出生前診断は主に5種類の診断方法がありますが検査方法や価格が異なっており、その中でもNIPTは精度が高く、また母体及び胎児へのリスクが非常に低い検査です。

NIPT検査の対象は「ダウン症・18トリソミー・13トリソミー」となっております。

NIPT検査を受けた芸能人

過去にNIPT検査を受けたことがある芸能人をご紹介いたします。

山田ローラさん

画像引用元ORICON NEWS 山田ローラ、4人のこどもと“顔出し”ショット「皆さん美男美女」「すーちゃんぬいぐるみ」

元ファッションモデルでラグビー日本代表選手の山田章仁さんと結婚され、現在はタレント・コラムニストとして活動されております。

山田ローラさんは第4子の妊娠中に、ハワイでNIPT検査(出生前診断)を受けています。
何かあった際に、赤ちゃんの状態を早めに知ることで準備期間が取れると強く考えるようになり、NIPT検査を受けることを決意されたようです。

またハワイでは妊婦さんの年齢に関係なく、NIPT検査をすすめているようです。
出典:第4子妊娠中の山田ローラ 4人目で初めてハワイで受けた出生前診断について語る

新米お父ちゃん
新米お父ちゃん

日本国内でもNIPT検査(出生前診断)の認知・検査数は増加しておりますが、海外では一般的に普及しているようですね。

友利新さん

画像引用元CLASY ONLINE 大人気・友利新先生に聞きました「効率よく美人になれる…おすすめ朝コスメ4選」

皮膚科医でタレントとしても活動されている友利新さんは、第2子の妊娠中NIPT検査(出生前診断)を受けております。

疾患が判明した時のことなどを夫婦間で話し合っていたものの、検査を受けることに対して大きな迷いがあったようです。
その後、TBS系ドラマ「コウノドリ」を見た中で「検査をした人 しなかった人 産む決断をした人 産まない決断をした人 どの人の選択も間違えていない」という言葉に後押しされたとのことです。

出典:友利新 出生前検査を公表「とてつもなくひどい事した?」と悩んだと告白

新米お父ちゃん
新米お父ちゃん

NIPT検査(出生前診断)は検査を受けるか受けないかだけでなく、受けた後の結果の受け止め方についてもしっかり話し合っておくことが大切ですね。

出生前診断に関することはNIPTナビにご相談ください!

出生前診断を受けた芸能人

非確定の出生前診断にはNIPTの他にも、クアトロ検査(母体血清マーカー検査)・コンバインド検査(超音波検査と血清マーカー)などの検査方法があります。

NIPT以外の出生前診断を受けた芸能人についてご紹介いたします。

東尾理子さん

画像引用元:storyweb 東尾理子さん「妊活は、自分に合ったクリニック選びが最重要です」

プロゴルファー・タレントの東尾理子さんは、2012年6月に自身が運営するabemaオフィシャルブログにて、クアトロ検査を受け82分の1でダウン症の可能性があると明かしました。

羊水検査を受ければ100%結果が分かりますがどうしますか?と医師から聞かれましたが、羊水検査は受けないと判断されたようです。

羊水検査にめぐってはインターネット上で賛否が分かれ、「胎児の健康状態に関係なく出産を決意しているので受ける必要がない」や「検査を受けることで出産後の準備に万全を期す時間が得られる」など様々な意見がありました。

東尾理子オフィシャルブログ

新米お父ちゃん
新米お父ちゃん

羊水検査に対しての考え方は人それぞれで正解はないと思います。夫婦間でしっかり話し合って考えていきたいですね。

光上せあらさん

画像引用元:RBB TODAY 元SDN48・光上せあらの現在に密着!13億円もの売上げを出す職業に転職していた

アイドルグループ(SDN)元メンバーの光上せあらさんは2023年1月に自身が運営するabemeオフィシャルブログにて、確定検査である絨毛検査を受けたこと明かしました。

出生前診断の確定検査である「羊水検査・絨毛検査」とリスクが少ない「NIPT検査」で迷った結果、診断結果が確認できる早さとこれまでに流産の事例がないことを踏まえて「絨毛検査」を選択されたとのことです。

光上せあらオフィシャルブログ

新米お父ちゃん
新米お父ちゃん

出生前診断という選択肢の中にも検査方法は様々なので、まずはどんな検査なのか?どんなリスクがあるのか?など正しい情報を知ることが大切です。

出生前診断に関することはNIPTナビにご相談ください!

高齢出産をされた芸能人

NIPT検査(出生前診断)を受けた芸能人の情報は多くはありませんでしたが、高齢出産が増えている中で公表されていない方も多いと思います。

NIPT検査(出生前診断)は一つの手段ですので、慎重に検討していきたいですね。

35歳以上で出産した芸能人

  • 「53歳」坂上みき
  • 「50歳」野田聖子
  • 「45歳」ジャガー横田、華原朋美
  • 「44歳」加藤貴子、林真理子、兵頭ゆき、金田朋子
  • 「43歳」水野美紀、田中美佐子、NANA(MAX)
  • 「42歳」滝川クリステル、長山洋子、落合信子、赤江珠緒
  • 「41歳」浜崎あゆみ、相田翔子、はしのえみ、坂井真紀 
  • 「40歳」松嶋尚美、膳場貴子、杉山愛 
  • 「39歳」松坂慶子、寺島しのぶ、今井美樹、白石美帆
  • 「38歳」仲間由紀恵、吉瀬美智子、澤穂希、釈由美子、キンタロー。
  • 「37歳」 黒木瞳、松たか子、菅野美穂、渡辺満里奈、保田圭
  • 「36歳」 宮沢りえ、辺見えみり、東尾理子、山本モナ、蛯原友里、青木さやか

高齢出産は何歳から?

一般的には35歳以上の初産婦が「高齢出産」と言われています。

まとめ

3人に1人が高齢出産となっている中で、
2020年に行われた厚生労働省の調査では「35歳未満(2.4%)、35歳〜39歳(10.2%)、40歳以上(22.7%)の方」がNIPT検査を受けたと回答しました。

出典:厚生労働省「出生前診断の二-ズに関するアンケート2020」

 

NIPT検査(出生前診断)を検討されている妊婦さんへ。まずはNIPTナビへでお悩みや疑問点を解消しませんか?

NIPTナビ

NIPTナビとは、妊婦の皆様がNIPT検査を検討するために「正しい情報を知っていただくこと」を目的としております。
検査で分かることや、今後の妊娠出産についてどんな選択肢があるのか等も含めて、気軽に相談することができます。

オンラインWEB予約で簡単!当日予約も可能です!