バズビーファミリーから学ぶ子育て・育児

悩む夫婦

記事内に広告を含みます

新米お父ちゃん
新米お父ちゃん

新生児(生後1ヶ月)が全く寝てくれない。授乳したのに泣いている。そんな辛い日はありませんか?

今回の記事では筆者の考え方、バズビーファミリーから学んだことをご紹介いたします。

前提として赤ちゃんは人生初心者なんだから、何事も上手にできなくて当たり前!だと割り切ります。笑

泣いている原因を一通り調べていく必要はありますので、できることを全て試した前提でお話しを進めていきます。

新生児(赤ちゃんが)1日中泣き続けている日の考え方について

新米ベビちゃんも数日感覚で、「何をしても泣き止まない」「ずっと泣いている」日が訪れます。

そんな時に新米ファミリーが考えていることについてご紹介できればと思います。

あくまでもこれが正解というより、一つの考え方として参考にして頂ければ幸いです。

人生初心者なんだからしょうがないと割り切る

病院で育児の方法について、これが良い・あれが良い・この場合こうするべき・授乳スケジュールなど様々なことを教わると思います。

ネットで調べてみても周りは上手くいっているのに、「なんでこの子は上手くいかないんだろう」と悩んでしまうことも多々あると思います。

そこでよくよく考えてみると、

この子(新米ベビちゃん)はまだ誕生してからたったの数日なのです。

人生初心者なのです!

なので全部上手にできなくて当たり前だ!と新米お父ちゃんは思っています。笑

新米お父ちゃん
新米お父ちゃん

確かに自分も初めてのことやるのに、

たったの数日ではなかなか上達しないよな〜とよく考えます。

病院などで教えてもらうことは、確かに赤ちゃんが健康に成長していく上で大事なことだと思いますが、私はあくまでも理想論だと考えています。

新米お母ちゃん
新米お母ちゃん

授乳も病院から教わった3時間間隔をベースに考えているけど、

バラバラになってしまうことも多いんだよね〜

健康に成長してくれれば全く問題なし!健康ならむしろOK!ぐらいの感覚が気持ち的にも楽ですね〜

同じ子育て悩みを持っている家族は世の中にたくさんいる

子育て・育児において大変な思いをしているのは、必ずしも一人だけはありません。

ネットなどで調べて「同じ悩みを持っている人」は多くいる。ということを知るだけでも気持ちが楽になります。

バスビーファミリー(OutDaughtered)五つ子ちゃん成長記から学ぶ

ところで、みなさんバズビーファミリーはご存知ですか?

アメリカ初、全員女の子の五つ子ちゃんを出産したことで有名な家族です。

TLC JapanがYouTubeで放映中のリアリティーTV「5つ子ちゃん」シリーズ(原題 : Outdautered)

5つ子ちゃん達とその家族・親戚に密着したドキュメンタリー番組がすごく勉強になるのでおすすめ!です。

バズビー家族構成

父:アダム 家族構成で唯一の男性。神経質で育児鬱を克服した経験がある。

母:ダニエル 明るい性格で楽観的。料理は苦手。

長女:ブレイク 面倒見が良く、しっかりした性格で5つ子ちゃんから慕われている。

【五つ子ちゃん】

次女:エイヴァ オリヴィアと一卵性の双子。ママっ子

三女:オリヴィア エイヴァと一卵性の双子。1,2を争ういたずらっ子。

四女:ヘイゼル 生まれつき眼球が左右に揺れてしまう「眼球振とう」を患う。一番愛らしい性格をしており親戚からも人気。唯一の赤毛で見分けがつきやすい。

五女:ライリー 姉妹の中で一番やんちゃな子。何事にも臆せずチャレンジしていく勇敢な性格をしている。

六女:パーカー 人見知りのパパっ子。

5つ子ちゃんが整列された「バズビーキッチン」はなんとも言えない可愛さがありますよね。

新米お父ちゃん
新米お父ちゃん

新米お父ちゃんの目線でも、アダム(夫)の苦労や考え方など、参考になることが多々あったな。

新米お母ちゃん
新米お母ちゃん

大変さも5倍だけど、楽しさも5倍なのかもね!

出産前に全動画を見て色々と勉強になったな〜

バズビー家から学んだこと
  • 育児の中でも夫婦二人の時間をできる限り大切にする
  • 家中がご飯やうんちで汚れてもなんとかなる笑
  • 子供の成長速度には個性がある
  • 近くに頼れる人がいたらしっかり頼る(親戚・兄弟など)
  • バズビー家と比べれば一人の子育てが楽に思えてくる

バズビーファミリーのインスタグラムもチェックしてみてください!

まとめ

今回は主に新米ファミリーの考え方についてお話しさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

今後もお役に立ちそうなコンテンツを随時ご紹介できればと思います!

まとめ:気持ちの割り切りと他者から学ぶ姿勢が大切!