新生児の便秘はうんちパニック体操で解決!うんちの特徴・トラブル

オムツ替え

記事内に広告を含みます

新米お父ちゃん
新米お父ちゃん

今回は新生児のうんちの特徴・トラブル対策について解説いたします!

新生児のうんちの特徴

新生児のうんちは黄色や茶色で水っぽいことが多く、初産の方は下痢をしたのかと思いますよね。

赤ちゃんのうんちは健康状態を示す重要なサインであり、親にとっては赤ちゃんの健康状態を確認する手がかりとなります。 

臭い

新生児のうんちが放つ特有の臭いは「甘酸っぱい」ような「ミルク」のような、独特な臭いがします。

母乳しか飲んでいない母ちゃんのうんちはそこまで臭いと感じないので、オムツ替えも苦にならないですね。

新米お父ちゃん
新米お父ちゃん

新米ファミリーではこの臭いは「ミルキーマイルド」と呼んでいます。笑

うんちトラブルの種類 

便秘

新米ベビちゃんはまだ便秘を経験していないですが、頻回授乳になってしまった日はお腹がパンパンで苦しそうですね。

そんな時は「うんちパニック体操と言われる体操があるので、まずはこちらの体操を試しております。

新米お母ちゃn
新米お母ちゃn

この体操をしてからはうんちがよく出るようになった気がする!

お腹のが苦しい状態のままだと、赤ちゃんが眠れなくなり夜泣きなどにも繋がるので早めに対策しておきたいですね。

おむつ漏れによるシミ

新米ベビちゃんの場合は、うんちのおむつ漏れ多発しております。

おかげで新品で購入した洋服たちがうんちのシミまみれに・・・

最初は漂白剤や重曹などで手洗いしてから洗濯という流れで洗っておりましたが、全くシミが落ちませんでした。笑

そんな時は、「日光に当てて干す」これに尽きます。

新米お父ちゃん
新米お父ちゃん

どうやら、うんちシミの色素が紫外線で分解されるみたい!

新米お母ちゃん
新米お母ちゃん

肌着は黄色が目立つから買い替えを検討していたけど、解決方法があって助かった〜

まとめ

赤ちゃんのうんちトラブルは多々あるかと思いますが、ぜひ試してみてください!

うんちトラブル対策
  • うんちから健康状態をチェックする
  • 便秘の時は「うんちパニック体操」
  • うんち漏れのシミは「日光干し」