平愛梨さん(芸能人ブログ)から学ぶ子育て・ワンオペ育児

記事内に広告を含みます

新米お父ちゃん
新米お父ちゃん

今回は「頑張る子育てママ」として有名なタレントの「平愛梨さん」から学ぶ、子育て・ワンオペ育児についてご紹介します!!

平愛梨さんの家族構成について

平愛梨さんは2017年1月にプロサッカー選手(サッカー日本代表)の「長友佑都」さんと結婚

その後、2018年に2月に長男「バンビーノ」、2019年8月に次男「ベベック」、2021年4月に三男「ベベ」、2023年5月に四男「赤ちゃん」を出産。

家族構成は4児の子育てをする6人家族です!

子どもたちのニックネームの由来

子どもたちそれぞれに愛称(ニックネーム)があります。

由来は子どもが生まれた国の母国語で「赤ちゃん」という意味の言葉を名付けているようです。

子どもたちの愛称(ニックネーム)
  • 長男(6歳) 「バンビーノ(bambino)」イタリア語で赤ちゃんという意味。
  • 次男(4歳)「ベベック(bebeck)」トルコ語で赤ちゃんという意味。
  • 三男(2歳)「ベベ(Bébé)」フランス語で赤ちゃんという意味。
  • 四男(0歳)「赤ちゃん」日本語で赤ちゃんという意味。

※2024年2月25日時点の年齢です。

新米お父ちゃん
新米お父ちゃん

四男がそのまま「赤ちゃん」というのもユーモアがあって面白いですよね!笑

ちなみに平愛梨さんは「MAMA」長友佑都さんは「PAPA」の愛称のようです。

平愛梨さんの子育てエピソード

忙しい朝に子どもの成長を感じる幸せ

子育て家庭の忙しい朝の時間に子供の成長を感じたエピソードです。(平愛梨さんInstagramより)

兄弟の中で一番マイペースな次男(ベベック)が「朝ごはんを自分で作る」と言い出した。

平愛梨さんは寝る前に早く起きて自分で作るよう任せる意思を伝え就寝。

翌朝、ベベックを起こすと、自ら起き上がり淡々と料理は始め出したそう。

新米お母ちゃん
新米お母ちゃん

朝の忙しい時間に一人に任せることできないと思うな〜

子供の自我を大切にしているところが素晴らしい。

ひとりがやればまた1人、、起きてきて、、やるよね😅涙)

朝はバタバタなんだけどナ😅苦笑涙)

お兄ちゃん2人が作ったものをご機嫌に食べたbebe!
「おいしーぃ」と朝から嬉しそうで「作る」と言い出した🤪ガーン)

2歳イヤイヤ期…
作る!と言ったら作らせなきゃグズグズ自我が強化する🥲

何はともあれ色々クリアして無事ご出発😅ホッ)

(平愛梨さんInstagramより)

その後他の兄弟も真似し始めて大変だったようですが、最終的には出発の時間に間に合ったようです。

新米お父ちゃん
新米お父ちゃん

子供との接し方がとても勉強になる!

ワンオペ育児中に自分の成長に気が付く

夫(長友佑都さん)不在時のエピソードです。(平愛梨さんInstagramより)

母になってから6年が経ち、長男(バンビーノ)の活動量が日に日に増してきていてる中で、PAPA(長友佑都さん)がキャンプで半月間不在に。

普段カオス状態の息子たちもPAPA(長友佑都さん)の言うことはしっかり聞くので、そんな存在が不在となるとより不安に。

親戚の手を借りながらなんとか乗り越え、ふとした瞬間に感謝の気持ちが芽生える。そんな内容でした。

新米お母ちゃん
新米お母ちゃん

子育てをただ大変と感じるのではなく「感謝の気持ちを持ち続ける大切さ」が伝わってくるな〜

私もやっと6年経って”お母さん”というまた違った感情に出会えた。

そして”ありがとう”の言葉にはほんとに色んな意味のメッセージが込められることを知った。

大好きな子供達と離れて家族の為に遠征行って頑張ってくれたPAPA!

平日の日中はこんな騒がしい子達のお世話をしてくださる先生方!

連日、一緒にお泊まりしながらサポートしてくれた姪っ子!

バンビーノのゲーム相手になってくれた親友!

ご飯作りに来てくれた母や家族。

仕事でご一緒する方や私にとっての居場所時間!

本当に”ありがとう”にたくさんの気持ちが詰まりすぎる。

ありがとう♡

(平愛梨さんInstagramより)

その他メディア紹介

インスタグラムの他にもX(Twitter)やAbemaブログもやられているのでぜひチェックしてみて下さい!

平愛梨さん

インスタグラム:@harikiri_tairi

X(Twitte):@harikiri_tairi

Abemaブログ:https://ameblo.jp/taira-airi/entrylist.html