ミネルバクリニックNIPT検査の口コミ・評判を徹底検証!

ミネルバクリニック

記事内に広告を含みます

ミネルバクリニックは怪しい?
今回はミネルバクリニックのNIPT検査レビュー・口コミを徹底検証いたします!

ミネルバクリニックとは

ミネルバクリニック

ミネルバクリニックは、遺伝子診療の最前線で活躍する専門医が日本初の試みとして地域で開業した医療機関です。
最新の遺伝子検査技術を用いた出生前診断(NIPT)、がん検査、遺伝子検査など、幅広い医療サービスを提供しています。


仲田洋美 院長は日本初のがんプロフェッショナル養成プランの一期生であり、医療倫理や統計学に基づくエビデンスを重視した診療を行っています。こうした背景により、ミネルバクリニックは、大学病院レベルの高品質な医療を、より身近に提供するクリニックとして位置づけられています。

ミネルバクリニックでは「患者様のためにより良い検査とは」ということを追及して、世界中から最新かつ世界特許に裏付けられた確かな技術を導入しています。

InstagramでもNIPT検査に関する情報発信を行なっています。
ミネルバクリニック(出生前診断アカウント)

オンライン診断で、全国どこでも検査が可能です!

ミネルバクリニックNIPT検査の評判・口コミを調査

パソコンを使って仕事をする手元

ミネルバクリニックのNIPT検査の評判や、Google口コミ・SNSで見られた評価をまとめてみました!

ミネルバクリニックの良い口コミ

数あるNIPT検査院の中で、この院を選んだ理由を2つ挙げます。
①スーパーNIPTを受けられる。
・21と18トリソミーの陽性的中率が100%で、NIPTながら(ほぼ)確定させることができます。(13トリソミーでも陽性的中率70%を超えています)
・料金は全て込み18万ほどです。
・10~14日後に結果がマイページにUPされます。
②9週より前に受けられる。
・私は8週で受けました。8週なら9週とほぼ変わらない判定が出るようです。(6~7週でも治験レベルで可とのことです)

①②を組み合わせた場合、もし21か18トリソミーで陽性が出た夫婦は、確定検査の絨毛検査(11週~)や羊水検査(15週~)を待たずに、妊娠を継続するか諦めるかどうかを、初期中絶が可能な12週未満の内に決断することができます。

陽性だった場合は、再び来院して、適したクリニックを案内されます。

院長は明るく話しやすい女性の方で、事前カウンセリングや腹部4Dエコー(8週でも鮮明な写真を出してくれます)、採血まで直接行ってくれます。

数多くのコースがありますが、事前カウンセリングの中でより高額なコースを勧められるというようなことが決して無かったことも好感持てます。

内装も明るく綺麗で、受付の方も丁寧で、ここのクリニックを選んで本当に良かったです。

気さくな先生で緊張せず受けることが出来ました。4Dエコーが見れたのが嬉しかったです。
追記  約10日程で結果が出ました。結果が出るまでもメールで今、検体が到着しました。などの連絡を頂け安心しました。結果を頂いたのはきっと現地の時間の昼間なので日本では夜中でした。遅い時間まで結果を待って頂き、すぐに連絡して頂けた事に感謝します。結果も知る事ができ、安心して出産を迎えられます。出生前診断に色々なご意見があるかと思いますが、私は安心してマタニティライフを送れるので受けて本当に良かったと思いました。ありがとうございました。

「何もないだろう」と思いながら、念の為に夫婦で拡大版スクリーニング検査をしたところ、X染色体に異常があった者です。
夫婦共々障害は無く、両家親族にも障害を持つ人はおらず、「まさかな結果」でした。染色体異常は確実にあるのですが、私が子どもを授かった場合に障害を持つ子どもが産まれるかどうかはまだ定かではありません。遺伝子は奥が深いです。結果を知ったときは驚きましたが、「知れてよかった」「やっておいてよかった」と心から思っています。知ったうえでする妊活と、何も知らずにする妊活は変わってきます。
私が遺伝子検査を知ったきっかけは、とあるYouTuberの方のお子様が遺伝的な重い病気にかかられているという動画を見たことでした。主人も私も遺伝子については無知でしたので、ネットで調べてミネルバクリニックを見つけました!他のクリニックでも遺伝子検査をやっていましたがミネルバクリニックは日本でできる遺伝子検査の中では1番多くの項目を調べられるとのことでしたので、やるならここしかないと思いました。
カウンセリングでは、日本でも数少ない遺伝専門医の先生が真摯に対応してくださり、初歩的な質問から難しい内容まで全て回答していただけて安心出来ました!実際、染色体異常が発覚した際にも、素人には難しい内容も根気強く説明してくれましたし、資料も作ってくださり、アフターフォローもしっかりしてくださる印象です。
何もなければそれで安心ですし、何かあったとしても対処を考えられるという点で、やはり遺伝子検査はやる価値があると思いました。私たちもまだ異常が見つかったばかりでこれから色々考えながらの妊活にはなりますが、「知ること」が本当に大事だと思いますので、この口コミがどなたかの参考になれば幸いです。

ミネルバクリニックの悪い口コミ

NIPTを検討している方は、絶対にここでは受けない方が良いです。別のクリニックで受けることをお勧めします。
2度再検査になり、結果が出ず、経緯や今後の方針について説明を求めるも、謝罪なども一切なく、こちらを罵るようなメッセージを頂きとても嫌な思いをしました。
検査結果への不満ではなく、その際の対応が非常にありえませんでした。

再検査の際に伺った際にも、謝罪やこちらを慮る言葉は一切なく、名前の確認もないまま採血されました。その日採血するのは私だけだったのかもしれませんが、それでも名前の確認もしないというのは驚きです。事前にアルコールNGである旨を伝えたにもかかわらず、アルコールで消毒されたことも不信感を隠せませんでした。

値段は他所と比較しても特に安いわけでも高いわけでもないので、NIPTを検討している方は私のような思いをされないためにも、絶対にここでの検査はお勧めしません。

ちゃんとした先生のいるクリニックにした方がいいと思います。
やはり、他院の悪口を言ったり、批判をするようなところは、経験上良くないと思います。
受付の対応も悪く、私は全くオススメ出来ません。
徳のある先生のところに行きましょう。

ミネルバクリニックの特徴

NIPT検査で選ばれる理由
  • 国内唯一のスーパーNIPTを提供
    スーパーNIPTは通常のNIPTの訳2.5倍の設備投資と高い技術力が必要な検査で、世界で1社しか行っていない今最も正確性の高いNIPT検査です。日本ではミネルバクリニックの独占契約となっているため、日本一正確性の高いNIPTをご提供します。
  • オンライン診断が可能
    ミネルバクリニックではオンライン診断も行っているため、全国どこの患者様の対応が可能です。
    体調の変化が起こりやすい妊婦さんのためにお家からの診察を可能にしました。
  • 臨床遺伝専門女性医師による検査
    ミネルバクリニックでは、臨床遺伝専門医の女性医師が一貫して対応いたします。
    患者様やそのご家族様にとっても大事な検査だからこそ専門医が患者様にとことん寄り添いながら最高の「安心」を提供します。
  • 土日祝日も診療可能、当日予約もOK!
    ミネルバクリニックでは土日祝日も診療しております。また、当日検査も可能で夜間20時まで診療を行っています。
  • 年齢無制限・お子様連れ可
    ミネルバクリニックでは患者様の年齢制限はございません。お子様連れも可能なため、安心してご来院ください。

オンライン診断で、全国どこでも検査が可能です!

まとめ

スマホとパソコンを操作する若い女性

今回はミネルバクリニックNIPT検査の口コミや評判を調査してみましたが、いかがでしたでしょうか。
一部の声では再検査や対応の部分で不満を感じられている内容もありましたが、感謝の声が多く寄せられており、NIPT検査においては信頼できるクリニックのようですね。

また女性臨床遺伝専門医の専門的・親身な遺伝カウンセリングができるので、初めてNIPT検査を受けられる方でも安心して検査を受けられるようです。

 

オンライン診断で、全国どこでも検査が可能です!