018サポートはいつまで?申請方法は?もらえる金額について

東京都の子供・子育て支援018サポートのチラシ

記事内に広告を含みます

新米お父ちゃん
新米お父ちゃん

今回は「018サポート(東京都の子供・子育て支援制度)」の申請方法・支給金額・制度期間などについて詳しくご紹介いたします!

018サポート(東京都の子供・子育て支援制度)とは


都内に在住する18歳以下の子供に対し、一人当たり月額5,000円(年額6万円)を支給することで
学びなど子供の育ちを切れ目なくサポートし「子育てのしやすい東京」を実現を目指す制度です。

018サポート東京都公式サイト:https://018support.metro.tokyo.lg.jp/

018サポートチラシの内容「所得制限ない。子供の育ちを支える給付金のお知らせ」

対象者

・都内に住所がある0歳から18歳までの子供が対象となります。

・一時的に海外に移住している場合も支給の対象となります。

申請者

・子供が18歳未満の場合は保護者が申請する必要があります。
※子供が18歳の場合は子供本人からの申請が可能です。

支給金額と対象期間

子供一人当たり:月額「5,000円」最大12ヶ月の支給で「60,000円」となります。

対象期間について
  • 住所の確認は「各月1日」時点の状況で行います。
  • 「各月1日」に東京都内へ転入・出生された方はその月から支給の対象となります。
  • 「各月2日」以降に東京都内へ転入・出生された方は翌月から支給の対象となります。
  • 支給のタイミングは申請後、「018サポート東京都公式サイト」からお知らせがあります。
018サポート支給例

申請までの流れ

新規の申請は下記の公式ページからお申し込みいただけます。

018サポート新規の申請:https://018support.metro.tokyo.lg.jp/register_ex/
※オンライン申請ができない場合、郵送での申請も受け付けております。
郵送で申請するには、専用の申請書類が必要になるのでコールセンターにご連絡ください。

認定支給までの流れ

申請後、マイページ画面「あなたへのお知らせ」にて申請状況についての通知がきます。
申請の内容の修正が必要であれば「認定請求のご確認・修正のお願い」支給確定後は「支給認定のお知らせ」が届きます。

振り込み予定日については「支給認定お知らせ」を開き「関連URL」から確認ができます。

018サポートログイン画面:https://mypage.018support-system.metro.tokyo.lg.jp/g/s/login/

018サポートマイページ画面

2024年度も制度継続が決定

2024年1月26日に東京都の新年度一般会計当初予算案が発表されました。
その中に「018サポート」継続実施も含まれており、制度の継続が確定いたしました!

2024年度「018サポート」制度継続決定!

新米お父ちゃん
新米お父ちゃん

少子化対策が見直されている中、こういった制度はとても助かりますよね。可能であれば継続し続けてほしい。

制度内容の変更点

これまで一括支給を行なっていましたが、2024年度はより細く支給するために8月・12月・4月3段階に分けて支給を行う予定とのことです。

まとめ

今回は東京都が独自で行なっている子育て支援制度「018サポート」についてご紹介させていただきました。
各自で申請を行わないと、もらうことができない制度なので毎年(制度継続の場合)忘れないよう申請しておきましょう!