赤ちゃんの首がイカ臭い?においの原因と対策

鼻をつまむ若い女性

記事内に広告を含みます

新米お父ちゃん
新米お父ちゃん

赤ちゃんのにおいがイカ臭いと感じたことはありませんか?

今回は赤ちゃんのにおいの原因と対策についてご紹介いたします!

この記事でわかること
  • 赤ちゃんのにおいの原因と対策

赤ちゃんがイカ臭い?

新米ファミリーでは生後2ヶ月を過ぎたあたりから、赤ちゃんにイカのような臭さを感じるようになりました。
臭いの発生源を探ってみたのですが、おそらく首がにおいの原因でした。

新生児期は皮脂の分泌が多いので、独特な香りがあることは知っており気にすることもありませんでしたが、
「イカような臭い」は少し気になったのですぐに解決してあげたい!!と全力で原因と対策について考えました。笑

イカ臭くなった原因

入浴方法の変化・洗い残し

赤ちゃんのにおいが気になり始めた時期に遡って考えてみたのですが、一つだけ思い当たることがありました。
それは入浴スタイルの変化です!

今までリッチェルのベビーバスを使用して沐浴をしていたのですが、ベビーバスが破損してしまったので、大人と同じ入浴方法に切り替えていたのです。(シャワー+浴槽)

新米お父ちゃん
新米お父ちゃん

恐らく、入浴方法を切り替えてから新しい入浴方法に慣れていなかったので、洗い残しが多々あったのかもしれません。

赤ちゃんの臭い対策

丁寧な入浴で赤ちゃんの洗い残しをゼロに!

原因に気がついてからは赤ちゃんのシワを徹底的に洗い、流し忘れもないよう丁寧な入浴を心掛けました。
それからは赤ちゃんのイカ臭さはなくなり、元のベビーの香りに戻りました!

赤ちゃんが成長するにつれてムチムチ度が高くなりシワ(ゴミポケット)も増えてきます。
赤ちゃんからの臭いが気になってきた人は入浴時の洗い方を見直してみると良いと思います!

あとはお風呂上がりにしっかり水滴拭いてあげることで、蒸れによる雑菌の繁殖を防止することができます。

新米お父ちゃん
新米お父ちゃん

赤ちゃんが入浴中に泣いたり、暴れたりすると細かい部分が抜けがちになりますが、常に気にかけてあげることが大切だと思います!

まとめ

赤ちゃんの臭いが気になり始めたら、入浴方法・洗い方を見直してみましょう!

※入浴を徹底しても臭いが改善しない、または気になる方は医療機関やかかりつけの病院に相談してみましょう。

Yahoo知恵袋でも赤ちゃんのシワからにおいを感じる方はおり、その多くはお風呂の洗い方で解決しているようです。
参考情報:赤ちゃんの首のシワの一部が赤くなっており、臭いが臭いです(Yahoo知恵袋)

新米お父ちゃん
新米お父ちゃん

赤ちゃんのにおいを嗅ぎすぎて、臭いにおいが癖になる人もいるとかいないとか・・・
それはそれで解決策の一つかもしれないですね。笑